職務内容
住人や利用する方々が快適に過ごせるように、顧客企業のマンションやオフィスビルの管理を行なう仕事です。
【業務詳細】
主な仕事は業者の手配、点検・設備の予定管理などです。
■点検・設備の予定管理、立ち合い
ビルやマンションでは、法定点検・消防点検・建築設備点検などの管理が必要。年間計画に基づいたスケジュールに沿って、担当業者との日程管理を行ないます。スケジュールを把握し、計画通りの点検や改修工事を実行することが重要です。
■スポット業務
「停電した」「水が漏れている」「火災報知器が誤作動」といった急な対応を求められたら、必要な業者を手配します。通常業務と並行しなければならないことがあるため、タスク管理を行ないましょう。
お客様や外部業者、社内などさまざまなステークホルダーの調整役として、円滑にコミュニケーションを取りながら、設備点検やスポット業務を対応していくことが役割です。1人あたり10~15件ほどの物件を担当し、1日2~3件を訪問します。
【入社後の流れ】
入社後は先輩が仕事の進め方を丁寧にお教えします。はじめは、すでに先輩が常駐しているマンションやビルで、先輩からマンツ...