SALES ROBOTICS株式会社/クライアントの営業を活性化・効率化していくプロジェクトのリーダーを担う【カスタマーサクセス】をお願いします。
東京都中央区日本橋兜町5-1 兜町第1平和ビル2階
- 正社員
- 東京都中央区日本橋兜町5-1 兜町第1平和ビル2階
- 年収:400万円 ~ 600万円
- 募集要項
- 応募・選考
- 企業情報
職種
営業職
仕事内容
【業務内容】
クライアントの営業を活性化・効率化していくプロジェクトのリーダーを担う【カスタマーサクセス】のお仕事です。営業戦略の立案から営業結果の分析まで、クライアントの営業活動の幅広いプロセスを担当する事ができます。顧客の営業支援プロジェクトですが、勤務場所は自社内です。
【具体的には】◆カスタマーサクセスプロジェクトのリーダー活動基本的に、正社員3名+インサイドセールス専門のスタッフ数名でチームを組んでプロジェクトを推進します。
①顧客の商材理解クライアントの営業活動をお任せいただくので、まずクライアントの商材を理解します。営業活動開始前に何度か打ち合わせをして理解を深めます。
②営業シナリオの作成商材や市場を分析し、効果的なセールス戦略を設計します。実際に営業活動をする前に、営業先となるターゲットリストの作成やお電話でのトークスクリプトの作成等をします。ターゲットリストについては、弊社システムの『SALES BASE』内に400万件の企業データがあるため、クライアントの商材や営業課題に合わせた業種・従業員数・企業規模などを絞って抽出していきます。
③営業活動中のスタッフマネジメント営業活動を開始する準備ができたら、実際の営業活動はインサイドセールス専門のスタッフが実行していきます。その間はチームの日々の運営と管理を実施します。日々の活動を監督し、目標に基づくパフォーマンスの管理と評価を行います。メンバーの育成とモチベーション維持も重要な役割です。また、実際に活動をする中で、興味をもってもらいやすいワードとそうではないワード、などが傾向として現れたりもするので、②に立ち返って改善していく業務も発生します。
④③の結果分析・改善日々活動結果の確認はしますが、クライアントとの報告会を3週間~1か月に1度実施するため、そこで結果の分析を次回アクションとともに報告します。活動の報告は、立てた目標の達成状況、例えば『アポイントの獲得数』だけを報告するわけではありません。アポイント数と業界、業種、規模にそれぞれ相関関係はあるか、等いろんな角度から分析をして、クライアントにとってより有益な情報を提供します。始めは1つのプロジェクトからお任せしますが、慣れてきたら複数案件をお任せします。リーダーとして4件、サブリーダーとして3件同時に掛け持つ人もいます。
◆社内調整メインの仕事は受注後のクライアントの支援ですが、受注前のフィールドセールス部門がクライアントに提案をするときにも関わっていきます。クライアントによって、見込み顧客を増やしたい、競合情報や認知度を確認したい、商談を獲得したいなど、営業の状況によってとるべき営業戦術が異なります。フィールドセールスの営業が提案するとき、私たちの部門が過去のデータなどから、どのくらいの成果を出せるかをシミュレーションして、協議してプランニングして行きます。
【業務内容(詳細)】
クライアントの営業を活性化・効率化していくプロジェクトのリーダーを担う【カスタマーサクセス】のお仕事です。営業戦略の立案から営業結果の分析まで、クライアントの営業活動の幅広いプロセスを担当する事ができます。顧客の営業支援プロジェクトですが、勤務場所は自社内です。
【具体的には】◆カスタマーサクセスプロジェクトのリーダー活動基本的に、正社員3名+インサイドセールス専門のスタッフ数名でチームを組んでプロジェクトを推進します。
①顧客の商材理解クライアントの営業活動をお任せいただくので、まずクライアントの商材を理解します。営業活動開始前に何度か打ち合わせをして理解を深めます。
②営業シナリオの作成商材や市場を分析し、効果的なセールス戦略を設計します。実際に営業活動をする前に、営業先となるターゲットリストの作成やお電話でのトークスクリプトの作成等をします。ターゲットリストについては、弊社システムの『SALES BASE』内に400万件の企業データがあるため、クライアントの商材や営業課題に合わせた業種・従業員数・企業規模などを絞って抽出していきます。
③営業活動中のスタッフマネジメント営業活動を開始する準備ができたら、実際の営業活動はインサイドセールス専門のスタッフが実行していきます。その間はチームの日々の運営と管理を実施します。日々の活動を監督し、目標に基づくパフォーマンスの管理と評価を行います。メンバーの育成とモチベーション維持も重要な役割です。また、実際に活動をする中で、興味をもってもらいやすいワードとそうではないワード、などが傾向として現れたりもするので、②に立ち返って改善していく業務も発生します。
④③の結果分析・改善日々活動結果の確認はしますが、クライアントとの報告会を3週間~1か月に1度実施するため、そこで結果の分析を次回アクションとともに報告します。活動の報告は、立てた目標の達成状況、例えば『アポイントの獲得数』だけを報告するわけではありません。アポイント数と業界、業種、規模にそれぞれ相関関係はあるか、等いろんな角度から分析をして、クライアントにとってより有益な情報を提供します。始めは1つのプロジェクトからお任せしますが、慣れてきたら複数案件をお任せします。リーダーとして4件、サブリーダーとして3件同時に掛け持つ人もいます。
◆社内調整メインの仕事は受注後のクライアントの支援ですが、受注前のフィールドセールス部門がクライアントに提案をするときにも関わっていきます。クライアントによって、見込み顧客を増やしたい、競合情報や認知度を確認したい、商談を獲得したいなど、営業の状況によってとるべき営業戦術が異なります。フィールドセールスの営業が提案するとき、私たちの部門が過去のデータなどから、どのくらいの成果を出せるかをシミュレーションして、協議してプランニングして行きます。
勤務時間・休日
9:00~18:00
就業時間備考:フレックスタイム制あり(コアタイム:13:00~16:00)
週3日出社 週2日リモートワーク
休日備考:125日
その他の休日・休暇:【有給休暇】有(10日) (入社日に入社月に応じて日数変更有)
【休日】
土日祝休み
受動喫煙防止措置事項
あり(屋内禁煙・喫煙専用室設置)
給与・待遇
年収:400万円 ~ 600万円
休日・休暇
土日祝休み
福利厚生
【福利厚生(手当)】
固定残業代,残業手当,通勤手当【福利厚生(休暇)】
出産・育児休業,夏季休暇,年末年始休暇,特別休暇(冠婚葬祭)【その他福利厚生】
固定残業代詳細:30時間分の時間外手当として71,300円~95,000円を支給
通勤手当詳細:通勤手当(会社規定に基づき支給)
その他手当・詳細、福利厚生:在宅勤務(全従業員利用可)
リモートワーク可(全従業員利用可)
出産・育児支援制度(全従業員利用可)
資格取得支援制度(全従業員利用可)
研修支援制度(全従業員利用可)
応募・選考
転職バンクによる職業紹介(許可番号 23-ユ-302907)の求人となります。
ご興味を持って頂いた方と面談を行い、希望される方にお仕事をご紹介いたします。
企業名
SALES ROBOTICS株式会社